飛行機フライト運行情報-悪天候による欠航便の振り替え手続きはどうする?

Sponsored Link

af9ebec0241bde53e6edeff1d324e9ee_s

飛行機の運航状況、欠航便について調べるには?

悪天候などで欠航になった飛行機チケットの、振替や返金手続きについてもご紹介します。

飛行機の運行状況や、欠航便を調べるには

飛行機の運行状況や欠航便は、JALやANAなど各航空会社のホームページか、

成田や羽田、福岡や新千歳など、各空港のホームページにて確認することができます。

欠航になった飛行機チケットに必要な手続きとは?

台風や積雪などの悪天候で欠航になった飛行機のチケットをお持ちの場合、払い戻しや振り替えなどは個人で手続きが必要になります。

手続きできる窓口は、どのようにチケットを購入したかで異なるので注意して下さい。

Sponsored Link

JALやANAなど各航空会社で直接チケットを購入した場合

航空会社の公式ホームページを利用した場合や、会社の法人契約でチケットを手配した場合など、航空会社から直接手配した航空チケットであれば、

払い戻しや他の便への振り替えは各航空会社の窓口で手続きを行います。

空港で該当する航空会社のカウンターへ申し出るか、ホームページから手続きできる場合もあります。

パッケージ旅行など、旅行会社でチケットを手配した場合

旅行会社で航空チケットを手配した場合は、旅行会社へ問い合わせが必要になります。

パッケージ旅行などは、飛行機が欠航した場合、全行程が中止になることが多いので、合わせて旅行会社に相談してみてください。

振り替え・払い戻し手数料はかかる?

台風や積雪などの悪天候で欠航になった場合、

基本的にどの航空会社でも手数料無料で他の便への振り替えや払い戻し手続きがされます。

あくまでも、欠航が予定されたり、既に欠航と決まっている便に限りますので、まずは航空会社や空港のホームページから、フライトの運行情報を確認することが必要です。

振り替えや払い戻しの期限はいつまで?

チケットの振り替えや払い戻しを希望する場合、当然ですが手続きには期限があります。

例えばJALは、悪天候などによる欠航の場合、出発予定日から30日間航空券の有効期間が延長されます。つまり振り替え便は出発予定日から30日間の間の日程へ変更できるということですね。

そして払い戻しですが、延長された有効期間の10日後が払い戻し期限となっているようです。

振り替えや払い戻しの期限については各航空会社で条件が異なるので、ご注意ください。

天候に左右されやすい飛行機ですが、

やはり便利なので仕事や旅行、帰省など、利用する機会は多いですよね。

飛行機を利用する予定がある場合は、事前に天気予報などをチェックして、いざというときの手続き窓口や条件を確認しておくことが大切ですね。

今日これから、明日の天気予報はこちらから確認できます。

▼今日の天気・明日の天気予報!服装選びの気温目安と降水確率

weather2