Yahoo!ヤフーメールアドレスの便利で簡単な使い方

Sponsored Link

f8612c69127fcc702176f5a3ad0efc6d_s

便利なフリーメールで、多くの人が利用しているYahooメール(ヤフーメール)。

GoogleのフリーメールであるGmail(ジーメール)との違いですが、Yahooメールのほうが機能がシンプルで使いやすいのが特徴です。

はじめてフリーメールを取得するなら、Yahooメールから始めるのがオススメです。

Sponsored Link

ヤフーメールの便利な使い方

ヤフーメールアドレスを取得するには

ヤフーメールアドレスの新規作成には、Yahoo! JAPAN IDが必要になります。すでにIDを持っている場合、そのIDでYahooにログインして、ヤフーメールにアクセスすると、Yahooメールアドレスの新規作成のページが表示されます。

ヤフーメールにログインできないときの対処法

ヤフーメールにログインできないというトラブルがあるようですが、もしヤフーメールをほとんど使っていなかったのであれば、初期設定の『ID@yahoo.co.jp』で試してみてください。

どうしてもログインできない場合は、パスワードの再設定が可能です。

ヤフーメールアドレスを変更する

ヤフーメールアドレスは、初めて取得した状態では『ID』+『@yahoo.co.jp』という設定となっています。

そのままでももちろん使えますが、ヤフーメールアドレスの変更が可能です。@より前の部分を、好きな文字列に変更できます。

迷惑メール対策としても使えますね。一度アドレスを変更すると、その後24時間は変更できなくなるので、あらかじめお好きなアドレスをいくつか決めておくと良いですね。

ヤフーメールアドレスの削除をするには

ヤフーメールアドレスを削除したい場合ですが、メールアドレスやメールボックスだけ削除することはできません。

そのため、Yahoo! JAPAN IDを削除すると、それに紐づいているヤフーメールアドレスも削除されます。Yahoo JAPAN IDをヤフオクなど他のサービスで利用している場合には、そのサービスも使えなくなるので削除するには注意が必要です。

メールアドレス自体を使いたくないという場合には、メールアドレスを新しいものに変更してしまうのも1つの手ですね。

ヤフーメールの容量制限、確認するには?

ヤフーメールには、メール1通あたりと、メールボックスの容量にそれぞれ制限があります。

ヤフーメール1通あたりの容量は、メール本文と添付ファイルを合わせて最大25MBまでです。

メールボックスの容量は、はじめは2GB、その後利用状況に応じて最大10GBまで増えます。Yahoo!BBや、Yahooプレミアム、セキュリティーパックなどのサービスに申し込んでいるIDでは、利用状況に応じて無制限に容量が増えていきます。

ヤフーメールの使用容量を確認するためには、ヤフーメールのトップページ右上あたりに小さく容量とパーセンテージが表示されています。無制限で容量が増えていく場合は、使用容量の表示のみで、パーセント表示がされません。

ヤフーメールはとても便利で慣れれば簡単に使えるので、まずはヤフーメールから始めてみるのがよいかもしれません。通知や転送など、便利な設定も可能です。

ビジネス用として使い分けたり、色々な使い方をするのであれば、Gmailを併用するのもオススメです。

ぜひ上手に使い分けて活用してください。

その他のおすすめフリーメール

Gmail ログインや複数アカウント設定をわかりやすく紹介!

0764ae120b8eb305d1a6fcad8ab3c2f3_s