Gmail ログインや複数アカウント設定をわかりやすく紹介!

Sponsored Link

0764ae120b8eb305d1a6fcad8ab3c2f3_s

とても便利なGmailですが、みなさんはどれだけの機能を使いこなしていますか?

Gmailのログインやアカウント、便利なスマホとの連動機能についてご紹介します。

Gmailとは?

Gmail(Gメール)とは、Googleが提供するフリーメールサービスです。

Gmailの利用者数は世界一で、とても使い易いのが特徴です。

私はYahooメールとGmailを併用して使っているのですが、Gmailはメールはもちろんのこと、スマホアプリやグーグルカレンダーなどと連動させた使い方が充実しており、ビジネスとプライベート両方に使える点が嬉しいですね。

Gmailにログインする

Gmailのメール管理画面には、Googleの検索トップ画面の右上からアクセスすることができます。

またはスマートフォンのGmailアプリだとワンタッチで開くことができます。

Gmailのログインにはユーザー名とパスワードを入力します。

Gmailアプリの設定でスマホと連動させる

スマートフォンにインストールしたGmailアプリの設定を行うことで、新着メールの通知を受け取るなど連動させることが可能です。

iPhoneやiPadの場合、端末の設定アプリを開いて、「通知」の「Gmail」を選択します。通知設定を調整すれば、お好みの方法で新着メールを知らせてくれます。

デフォルトでは重要度の高いメールのみの通知になっているので、全てのメールを通知したい場合にはGmailアプリの設定から「すべてのメール」を選んでください。

Sponsored Link

Gmailアカウントを複数管理する方法

Gmailのアカウントは、複数作ることができます。つまりメールアドレスを追加できるということになりますので、プライベートやビジネス用など、使い分けることもできますね。

アカウントを追加して、複数のアカウントを楽に管理するためには、メインのアカウントにログインした状態で右上のアカウント情報を開き、『アカウントを追加』ボタンから追加を行います。

さらに『アカウントの追加』を押し、新たに追加したいアカウント情報を入力します。

こうすることでメインのアカウントに追加したアカウントが紐づけられ、右上のアカウント情報から簡単にアカウントを切り替えることができるようになります。

Gmailアカウントを確認する方法

自分の使っているGmailアカウントを忘れてしまった場合などは、ログインした状態であれば右上のアカウント情報から簡単に確認をすることができます。

Gmailのアドレス変更はできる?

Gmailのアドレスは一度取得すると変更することができません。違うアドレスを使いたい場合は、新しくアカウントを取得し、追加することが必要になります。

フリーメール(無料)とはいえ、アドレスをたくさん作り過ぎてしまうと管理もしにくくなってきますので、不用意にアカウントやメールアドレスを増やすのはおすすめできません。

Gmailアカウント取得の際には、しっかり考えてからアドレスを設定したいですね。

こちらもチェック!!

ストリートビューだけじゃない!グーグルマップの超便利な使い方!

map2

Yahoo!ヤフーメールアドレスの便利で簡単な使い方

f8612c69127fcc702176f5a3ad0efc6d_s