【グーグルマップ】ストリートビューが見れない場合の対処法

Sponsored Link

e468912b2309eac7431be357e1b1ca54_s

あれ?ストリートビューが見れない?と困ったときの対処法をご紹介します。

グーグルマップのストリートビューが見れないという場合、考えられる原因はいくつかあります。

ストリートビューの対応地域外

世界中の街並みが見られるストリートビューですが、まだ撮影がされておらず、ストリートビューの画像を見ることができない地域も多くあります。日本でも、都心部や観光地などはほとんどの場所が網羅されていますが、地方の人通りの少ない道路などはまだ対応外のようです。

ストリートビューで見られない地域の見分け方ですが、グーグルマップで簡単に確かめることができます。

グーグルマップからストリートビューに切り替える際、人形のアイコンを掴み、クリックしたまま見たい場所に連れて行って指を離しますが、ストリートビューに対応している道路は青色、対応していない道路は白のまま色が変わりません。

こういった理由で見たい地域のストリートビューが見られない場合は、残念ですがグーグルマップの対応を期待して待つほかなさそうです。

Sponsored Link

スマホアプリでストリートビューが使えなくなった

GoogleマップのiPhoneやAndroid版アプリをスマートフォンにインストールして使っている方に多いのがこちらの原因です。

グーグルマップアプリのバージョンによっては、ストリートビューが使えない場合があるようです。これは仕様の問題なのですが、最新版にアップデートしたら急に使えなくなったという状態で、日頃ストリートビューを使っていると困ってしまいますよね。

この場合の対処法ですが、次のアップデートで改善されることを祈るか、以前のバージョンに戻すという方法があります。

バージョンアップで表示方法が変わった

こちらもよく混乱してしまうことがある、ストリートビューが見れない原因です。

単純なのですが、グーグルマップの仕様変更により、いつも見ていた方法でストリートビューが見れなくなったという状態です。

既述したように、スマホアプリのGoogleマップで、ストリートビューの機能自体が使えないといった場合は別ですが、バージョンアップでストリートビューの切り替えボタンが分かりにくくなっていることが原因です。

様々な機能が追加され使い易く改良されていくがゆえに、使い慣れてきた人にとっては少し困った・・なんてことがあるんですよね。でも、毎回仕様が変更されても直感的に操作できたり、すぐに使い慣れてしまうのがさすがGoogleという印象です。迷った時はもしかしてこれかな?というボタンを押していくと、求めていた機能にたどり着くことが多いのは私だけではないと思います。

グーグルマップは、ストリートビューの他にも便利な機能がたくさんあります!

どんどんと便利になっているので、是非使い慣れたストリートビュー以外のお役立ち機能も試してみてくださいね。

グーグルマップの超便利でちょっと意外な使い方

【グーグルマップ】ストリートビューの超便利な使い方-住所検索、怖い&面白い画像を見るには

ny1

ストリートビューだけじゃない!グーグルマップの超便利な使い方!

map2

グーグルアース 基本の使い方と、おもしろ・怖い地図の楽しみ方

72d417cca518c2c370f31e9ba2f3b806_s