【九州道路交通情報】一般道、高速道路情報、通行止め規制を確認!

Sponsored Link

a59b36b1123a670f502ec5b37f9691c1_s

九州道路交通情報についてお伝えします。

地震による影響で、熊本を中心に九州の道路に影響が出ていますが、生活や仕事のために道路の利用は必要不可欠ですよね。

一般道、高速道路を含む、九州地方の道路交通情報を確認する方法をご紹介していきます。

九州道路交通情報《一般道》

熊本の地震被害が大きい地域は、道路が崩壊していたり、橋が崩落していたりとテレビで報道されていますが、その他の一般道の状況はどうなのでしょうか。

やはり報道されていない地域でも、地震の影響による一般道の通行止め区間があるようです。大きな地震の影響で、道路が波打ったり、地盤がもろくなっている可能性や、落石や倒木がある場合が考えられるので、一般道を走る際にも通常より路面に気を配りながら運転することをおすすめします。

一般道の九州道路交通情報を調べる方法は続きでご紹介していきます。

Sponsored Link

九州高速道路情報《高速道》

地震の影響で、九州の高速道路にも影響が出ています。災害直後は熊本県、大分県を中心に通行止めなどの規制が多いようです。

高速道路地図で道路情報を確認する方法は下でご紹介します。

また、九州地方では余震の可能性もありますので、高速道路を走行する際には普段より安全に気をつけて運転してくださいね。

道路交通情報《熊本》

熊本の道路交通情報を調べるには、日本道路交通情報センター(JARTIC)のサイトをチェックするとほぼリアルタイムでの混雑・渋滞・通行止め規制などの道路交通情報がわかります。

一般道も高速道路情報も閲覧できますが、全ての一般道の情報は見ることができません。

熊本県内で情報が配信されている一般道は、熊本市・阿蘇方面のみです。

日本道路交通情報センター(JARTIC)の簡単な使い方はこちらで紹介しています。

▼【道路交通情報】高速道路・一般道の渋滞混雑を調べるなら(リアルタイム・予測)

218b4a175fa82a1101f51fd5b9a3cc93_s

より詳細の熊本県の道路交通情報を調べるには、熊本県の道路情報サイトを利用するのもおすすめです。

熊本県のサイトでは、地震による道路への被害をまとめた資料が更新されていますので、被害状況や通行止めなどの交通規制状況を確認することができます。ただし、資料の更新のタイミングはリアルタイムではないので注意が必要です。

一部エリアのみになりますが、道路状況のライブカメラが設置されている箇所もあり、リアルタイムにその映像を確認することもできます。

高速道路地図を確認するには

道路交通情報を配信するサイトは多々ありますが、やはり見やすく使いやすいのは高速道路地図が一目で見られるサイトですよね。

おすすめはiHighway(アイハイウェイ)です。

nexco中日本が提供しているサービスですが、九州の道路交通情報も網羅されているので熊本、大分、福岡でももちろん利用できます。

iHighway(アイハイウェイ)の詳しい使い方はこちらで紹介しています。

▼【道路交通情報】高速道路・一般道の渋滞混雑を調べるなら(リアルタイム・予測)

218b4a175fa82a1101f51fd5b9a3cc93_s

また、意外と気づかないのがGoogle Mapを使用する方法です。

パソコンからでもスマートフォンからでもアクセスできます。スマホのアプリが入っている場合は、アプリを開いて、地図の縮尺を広範囲にズームアウトすると、緑色に表示される道路が高速道路地図です。

現在の混雑状況や規制も確認が可能です。

混雑や渋滞している場合はオレンジから赤色に道路上が塗りつぶされ、通行止めのエリアは赤色の印が表示されます。

交通情報の更新のタイミング(頻度)は不明ですがほぼリアルタイムと考えて問題ないと思います。手軽に使える交通情報サイトとして、私も普段から利用しています。

Google Mapの便利な使い方はこちらで紹介しています。

▼ストリートビューだけじゃない!グーグルマップの超便利な使い方!

map2

災害直後は情報が錯綜することも多いですが、交通情報サイトや高速道路地図アプリを上手に利用して情報をチェックしてみてください。

道路交通情報・地震情報はこちらもどうぞ

▼【道路交通情報】高速道路・一般道の渋滞混雑を調べるなら(リアルタイム・予測)

218b4a175fa82a1101f51fd5b9a3cc93_s

▼ストリートビューだけじゃない!グーグルマップの超便利な使い方!

map2

▼地震情報のおすすめサイトを徹底比較!ヤフー、協会

si1

▼今日の天気・明日の天気予報!服装選びの気温目安と降水確率 

weather2

▼【高速道路サービスエリア】絶対立ち寄りたい!人気のサービスエリア情報!!

734d5913d8bc9568b7776805bc1625d4_s

▼【高速道路サービスエリア】人気グルメ&おみやげ情報!

7419a9494afd78f5c03ba1290054d65f_s

▼【高速道路サービスエリア】一度は食べたいおすすめ絶品ラーメン情報!!

ramen2