郵便局の窓口、ATMの営業時間は?土日祝日も24時間営業の店舗がある?

Sponsored Link

3b2e0eca25a54cd772f12fda7a6846c6_s

郵便局の窓口やATMの営業時間がわからず困ったことはありませんか?

仕事や就活の履歴書、試験の願書などの郵送、ATMでの振込や引き出し・・

特にとても重要で急を要する用事で、郵便局を利用したい場合には慌ててしまいますよね。

より便利に郵便局を利用できるよう、営業時間についてまとめました。

郵便局の営業時間は?

郵便局窓口の営業時間についてご紹介します。平日はもちろん、土曜日・日曜日・祝日の窓口は何時から何時まで営業しているのでしょうか。

郵便局の窓口には種類があります。一般的に良く利用するのは郵便物を取り扱う『郵便窓口』か『ゆうゆう窓口』でしょう。その他にも、貯金窓口や保険窓口があり、それぞれ営業時間も異なることが多いので、ご注意ください。

Sponsored Link

窓口の営業時間は、平日・土日祝・郵便局でバラバラ!?

郵便窓口は平日 9:00~19:00 という営業時間が多いようです。

郵便局によっては、8:00から営業開始している局や、営業終了が17:00~21:00 の間のいずれかに設定されている局もあり、本当に時間帯はバラバラです。

例えば、新宿郵便局の郵便窓口の平日営業時間は 9:00~21:00 です。

仕事などで夜間でも利用する人が多いからでしょうか、とても遅い時間まで窓口が営業しているんですね。

窓口の営業時間に間に合わない!と思った際には、いつもとは違った場所の郵便局を利用すると、窓口が開いていたなんてことがあるかもしれません。

郵便窓口の土曜日、日曜日、祝日の営業ですが、基本的には取り扱っていない場合が多いです。中には、新宿郵便局のように、土・日・祝日でも、平日と同じ営業時間で取扱いがされている場合もありますが、そういった郵便局は全国にあまり多くはありません。

土曜日、日曜日、祝日に便利な ゆうゆう窓口

平日の早朝・夜間や、土曜日、日曜日、祝日に便利なのが『ゆうゆう窓口』です。

ゆうゆう窓口とは、通常の郵便窓口が営業していない曜日や時間帯に、郵便物をほぼ同じように取り扱う窓口です。

『郵便窓口』は全ての郵便局にあるのに対し、『ゆうゆう窓口』はどの郵便局にもあるわけではありません。比較的大きめの郵便局でしたら、両方の窓口があることが多いです。

ゆうゆう窓口の営業時間も、郵便局によって時間帯が異なりますが、

平日よりも営業開始と終了がそれぞれ前後1時間ずつ長く設定されていたり、土曜日、日曜日、祝日いつでも24時間営業しているとても便利なゆうゆう窓口もあります。

24時間営業では無いゆうゆう窓口は、日曜日・祝日よりも土曜日のほうが長く営業している傾向にあるようです。どうしても週末に発送しなければいけない郵便物がある場合、可能なら土曜日にゆうゆう窓口に持ち込むほうが時間に余裕があるかもしれませんね。

郵便局のATM営業時間

郵便局に設置されている ゆうちょ銀行ATMの営業時間も、各郵便局によって全く異なります。

郵便窓口とほぼ変わらない 8:45~19:00 というものもあれば、8:00~21:00 や、0:05~23:55 というような珍しい営業時間のATMもあります。

手数料無料になったりと、何かと便利な郵便局のATM、上手に利用したいですね。

このように、郵便局の営業時間は、窓口の種類や各郵便局により全く異なります。

仕事やプライベート、願書や履歴書など、急ぎの郵便物を送る際にあわてないよう、自宅・学校・会社の近くや、通勤・通学の通り道、生活圏内の郵便局を調べておくとよいかもしれません。