花言葉一覧~誕生日別、感謝・恋愛・希望を伝える花~

Sponsored Link

3ef5284aa5fe40d201c75a262c56db06_s

花束やプレゼントにオススメの花と花言葉を一覧でご紹介します。

感謝の気持ちや送別会、愛を伝えたいときに贈る花束。

見た目の色味や華やかさや美しさはもちろん、その花に特別な想いをこめて贈りたいですね。

誕生日別の花言葉

誕生花と呼ばれる、366日の誕生日それぞれにその日の花と花言葉があります。

花を贈る際、その人の誕生日を知っていれば誕生花を贈るのも素敵ですが、実はその誕生花と誕生日別の花言葉の割り当てには、あまり根拠ないようです。そのほとんどがその時期に咲く花で、プレゼントしやすいからではないかと言われています。

また、誕生花だからといっても、少し怖い花言葉や悲しい花言葉など、あまり良くない意味を持った花言葉の場合もあるため、誕生日の花を贈る際には注意が必要です。

個人的には、あまり誕生日にこだわりすぎず、そのシーンや伝えたい想いに合った花言葉から花を探すことをオススメします。

Sponsored Link

シーン別の花言葉一覧

感謝の気持ちを伝える花言葉

お世話になった人や両親など、ありがとうという感謝の気持ちを伝えるなら、こんな花がピッタリです。

・ガーベラ(黄色) : 親しみやすい、究極愛

・桔梗(キキョウ) : 永遠の愛、誠実

・カスミ草(カスミソウ) : 親切、幸福、無邪気、清い心

・ダリア(白) : 感謝、豊かな愛情

・トルコキキョウ : あなたを思う、良い語らい、希望

・カンパニュラ : 感謝、誠実

・カーネーション(赤) : 母の愛、愛を感じる

・カーネーション(ピンク) : 感謝、上品、暖かい心

希望や夢のある花言葉

新しい環境に進む人へ背中を押してあげたいときには、希望や夢のある花言葉を持った花を贈りたいですね。

・ガーベラ : 希望、常に前進

・アネモネ(白) : 真実、期待、希望

・トルコキキョウ : 希望、優美、清々しい美しさ

・スイートピー : ほのかな喜び、門出

幸せを呼ぶ花言葉

幸せや幸福の花言葉を持つ花がこちらです。とくにカスミソウなどは花束で贈る際、主役の花をさらに素敵に引き立てる人気の花でオススメです。

・カスミ草(カスミソウ) : 幸福、親切、清らかな心

・スミレ : 誠実、謙虚、小さな幸せ

・胡蝶蘭(コチョウラン) : 幸福が飛んでくる、純粋な愛

・すずらん : 幸福の再来、純粋、純潔

・ブルースター : 幸福な愛、信じ合う心

恋愛の花言葉

デートや記念日、プロポーズなど、大切な女性へ恋愛の気持ちを伝えるならこちらの花がピッタリです。プロポーズなど、ここぞというシーンで大きな花束をプレゼントするのも素敵ですが、ちょっとした記念日に小ぶりな花束をさりげなく渡すだけでも、女性はきっと喜んでくれるはずです。

・薔薇(バラ) : 愛、美

・スミレ(紫) : 真実の愛 

・スミレ(ピンク) : 愛

・ひまわり : 熱愛、あなただけを見つめている

・マーガレット : 真実の愛、恋占い

・チューリップ : 博愛

・スターチス : 変わらぬ心

いかがでしたか?

色や本数によって花言葉の意味が全く違ったりなど、少し注意は必要ですが、ご紹介した花であれば良い意味の花言葉で、よく使われる花ばかりなのできっと喜んでもらえるはずです。

心配な場合は、花束を贈る際には花屋さんのお店の方に相談しながら、贈るシーンやその人にあった花を見つけてくださいね。