【はこBOON miniの使い方】送り方・受取り方、追跡、はこBOONとの違いは?

Sponsored Link

2ebb592ef10d74c408dd5efc80720708_s

オークションなどのやり取りでよく利用される『はこBOON』ですが、

同じくオークション取引で便利な『はこBOON mini』のサービスが始まりました。

まだ通常のはこboonに比べ利用者は少ないようですが、とてもお得に発送できるのでご紹介していきます!

はこboon miniとは?

はこboon mini(はこぶーんミニ)は、指定の袋に荷物を詰め、ファミリーマートの店舗から店舗へ発送を行う配達サービスです。

サイズや重さは決まっていますが、上手に使うととても安く発送することができます。

店舗から店舗への発送ということで、発送するためには店舗への持ち込み、受け取りにも店舗へ足を運ぶ必要があります。

Sponsored Link

はこboon miniのサイズは一律!

はこboon miniとは、指定の袋に詰めて送る方法なので、サイズは一律です。

袋のサイズは1種類のみで、縦45cm×横35cm です。

マチがついていないので、厚みのあるものを入れる場合はもう少し縦横が短く感じられると思います。

専用の袋に入るサイズの目安としては・・

マンガ単行本なら26冊、Tシャツなら13枚、サッカーボール1個、スニーカーは箱なしで2足。

衣類なら圧縮袋を使うことで、たくさん詰めることができますね。

はこboon mini 追跡方法

はこboon miniも、通常のはこboonと変わらず、専用サイトから配達状況の追跡が可能なので安心です。

はこboon mini 専用袋はどこで手に入れるの?

はこブーンミニ指定の袋は、ファミリーマートの店頭で無料配布されています。

プチプチなどの緩衝材はついていないので、そういったものを利用する場合は自分で用意する必要があります。

送るものによっては、指定の袋だけでは破損の心配があるので、プチプチが無ければ新聞紙やタオルなどで代用しても良いですね。

荷物を持ち込んで店頭で梱包作業することも可能ですが、事前に袋を貰っておいて、自宅で梱包をしっかりすることをオススメします。

はこboon mini 料金はいくら?

配送地域によりますが、配送料金は500円からです。とってもお得ですね。

支払いは申込時、専用のサイトから行います。

なぜこんなにお得に送れるのか調べてみたところ、ファミリーマートの納品トラックの空きスペースを利用しているからのようです。

単行本などの重い物でも詰め放題でこのお値段は安いですよね。

はこboon miniの注意点

なんといっても、専用の袋での発送となるので、破損しないよう丁寧に梱包することが大切です。

袋から荷物がはみ出て封ができなかったり、配送途中で封が開いてしまわないように注意してください。

また、通常のはこboonとは異なりますので、混同しないように上手に使い分けてください。

その他の発送方法と比較してみる

▼【はこboonの使い方】料金、日数、着払いはできる?はこboon miniとの使い分け

dda721a1fccd23080969d211c0c330f8_s

▼ゆうパックが選ばれる理由!料金や追跡などの使い方、コンビニ受け取りはできる?

1941938c691ca7e658a2ad5b1bdb29b1_s