【はこboonの使い方】料金、日数、着払いはできる?はこboon miniとの使い分け

Sponsored Link

dda721a1fccd23080969d211c0c330f8_s

はこBOON (はこぶーん)とは、ファミリーマートを利用して24時間発送ができるお得な発送方法です。

オークションの商品発送に使われることが多いですが、オークション以外の一般的な荷物を送ることももちろん可能です。

はこBOONは他の宅配業者とは異なり、ファミリーマートで機械を使った簡単な発送手続きなどが必要になります。また、料金も比較的安く設定されていますが、重さや送り先によっては高くついてしまう場合もあるので、よく仕組みを理解して利用するのがオススメです。

それでは はこBOONの基本的な使い方と注意点をご紹介していきます!

Sponsored Link

はこboonの料金設定

はこboonは荷物の大きさと重さでお得感が全く変わります。

よく利用されている一般的な運送会社の料金設定は荷物の大きさによって料金設定されていますが、はこboonは重さで料金が決まるからです。

大きくて軽い荷物を送るとかなりお得に使えるのでとても便利ですね。

ちなみに私は大量のぬいぐるみを送ったことがあります。詰めた箱は大きくなりましたが、軽かったのでとてもお得に料金を抑えることができましたよ。

はこboonの時間指定と日にち指定はできる?

はこboonでは、配達の時間指定は可能ですが、日にちの指定はできません。

受け取れなかった場合も不在票で再配達を依頼することも可能なので安心です。

はこboonで営業所止めはできる?

はこboonはヤマト運輸が発送業務を行っていますが、ヤマト運輸の営業所止めを利用することも可能です。

営業所止めを利用した場合は、荷物の到着から1週間以内の引取が必要です。

コンビニ止めなどはできませんので、自宅で受けとりたくない場合は営業所止めを利用すると便利です。

コンビニで受け取りたい場合は、サイズが合えばはこboon miniを利用してください。

はこboonで着払いは利用できる?

残念ながら、着払いで発送することはできませんので、発送する際には注意が必要です。

オークションなどの個人でのやり取りの際に、着払いで送る約束にしたのに・・なんてことにならないようにしたいですね。

送り先の電話番号がわからないときはどうする?

はこboonで荷物をおくる際には必ず電話番号の入力が必要になりますが、オークションやメルカリなどのフリマアプリなどの取引で先方の電話番号がわからないという場合もあるかと思います。

送り先(受取人)の電話番号は万が一配達事故などがあった際に必要なのでできるだけ正しく入力することをおすすめしますが、どうしてもわからない場合には全て「0」を入れると発送することができます。

はこboonの注意点

ファミリーマートへ持ち込んで発送するはこboonですが、店舗によってはサービスの取り扱いが無い場合があります。せっかく運んで持ち込んだのに、発送できない!なんてことのないように、事前に確認しておくことをオススメします。

また、通常の『はこboon』と『はこboon mini』は異なるので、混同しないように使い分けましょう!

その他の発送方法と比較してみる

▼【はこBOON miniの使い方】送り方・受取り方、追跡、はこBOONとの違いは?

2ebb592ef10d74c408dd5efc80720708_s

▼ゆうパックが選ばれる理由!料金や追跡などの使い方、コンビニ受け取りはできる?

1941938c691ca7e658a2ad5b1bdb29b1_s