Yahoo!乗り換え案内の便利すぎる裏機能を活用する方法(無料)

Sponsored Link

train3

Yahoo乗り換え案内の便利な使い方をご紹介します。

無料の乗り換え案内・路線情報サイトやアプリは数あれど、

便利な機能も多く使いやすいのは、やはりYahoo乗り換え案内ですね!

Yahoo乗換案内の基本的な使い方

・出発駅から到着駅までの乗り換え案内を表示させる

・日にちを指定して検索できる

・出発、到着、終電など時間を指定して検索できる

・経由地を指定できす

・現金(切符)か、ICカードの料金かを指定できる

個人的には、経由地を設定できるのがとても便利だと思います。

乗り換え案内を検索すると、他のルートが良いのになかなか表示されない・・なんてことがよくあるからです。

便利すぎる裏機能

電車の乗り換え案内だけでなく、色々な便利機能があるのをご存知でしたか?

歩く速度の設定

電車乗り換え時の歩く速度を指定して乗り換え検索ができます。

指定できる速度は、『急いで・標準・少しゆっくり・ゆっくり』の4段階です。

お年寄りが一緒の場合や、小さな子供連れ、ベビーカーなどを押して歩く場合などには、速度をゆっくりに設定するのがオススメです。

定期区間の設定

通勤や通学定期券を持っている方には嬉しい機能です。

自分の定期区間を設定しておくと、乗り換え情報を検索した際に、その区間を考慮して運賃が表示されたりします。

運行情報

列車遅延などがある場合に、各路線の運行情報を表示することができます。

Sponsored Link

フライト情報

電車だけでなく、空港のフライト情報も表示されます。

欠航や遅延があれば、都度最新の情報が更新されるので大変便利です。

駅情報

駅名を入れて検索すると、その駅や駅界隈の情報を調べることができます。

・駅構内のエレベーター、トイレの位置

・駅構内のバリアフリー状況

・時刻表

・グルメ

・ホテル

・駐車場

・レンタカー

・病院

・路線図    などなど

駅構内のトイレやバリアフリー状況まで調べられるなんて、

本当に便利ですよね!

あまり利用しない駅でも、これなら状況が手に取るようにわかります。

地元の駅に来客がある場合や、仕事や旅行ではじめて訪れる駅などで、存分に活用できますね。

通勤タイマー

いつも使う通勤や通学電車の発車時刻をカウントダウンしてくれます。

驚きなのが、設定した時間に自動で起動してカウントダウンを開始してくれること。

朝の忙しい時間帯に、身支度に追われていても電車を乗り過ごす心配が減りますね。

しかも終電の時間をカウントダウンすることも可能なので、飲み会などでうっかり終電を逃すことも無くなります。

いかがでしたか?

Yahooの乗り換え案内は便利な機能が盛りだくさんなので、すぐに使えるようにアプリのダウンロードがオススメです。

乗り換えの路線情報しか使ったことがない方も、是非参考にして活用してくださいね。

画像参照元:PAKUTASO