生理痛を和らげる食べ物・ツボ!ひどい痛みをスッキリ改善する方法

Sponsored Link

d53775547af2ce55223494c9fc8ee6c7_s

生理痛を緩和する方法をまとめました!

毎月酷い生理痛に悩む方も、頭痛や腰痛がある方も、スッキリ改善できるかもしれません。

きっと症状が和らぐはずですので、ぜひ試してみてください。

あなたの生理痛はどんな症状?

生理痛の代表的な症状に、頭痛や腰痛などがあります。

ひどい生理痛に悩む人は、それだけでなく吐き気をもよおす場合もあります。

反対に、ほとんど生理痛がない人もいますが、年齢や体質の変化で何かしらの症状が出てくる場合もあるようです。

その月によって症状や酷さに波がある場合もあるので、本当に生理痛には個人差がありますよね。

かといって、生理は女性にはとても大切なものですので、あまり無理をしすぎず、うまく痛みと付き合っていくことが大切です。

生理痛を和らげる緩和方法は?

生理痛をスッキリ改善する、または少しでも緩和させる方法をご紹介します。

5つのポイントを試してみてください^^

Sponsored Link

薬を服用する

女性ホルモンのバランスを安定させる『ピル』か、痛みを和らげる『鎮痛剤』があります。

ピルは世界中で服用されているといわれていますが、吐き気や頭痛などの副作用が起きる可能性があります。医師に相談して使用したいですね。

鎮痛剤は、ドラッグストアなどで市販されているもので気軽に服用できるのが良い点です。

頻繁に飲み過ぎてしまうのはよくありませんが、痛みを感じたら酷くなる前に飲むのが良いと言われています。

ちなみに『鎮痛剤を常用することで効果が薄れてきた・・』なんて感じることがあるかもしれませんが、医学的には、1ヶ月に数日服用するくらいでは効き目が変わることはないそうですのでご安心を。

最近は生理痛を改善するサプリも多く出回るようになってきましたが、サプリを服用する際には自分の体質にあったものを見つけたいですね。

生理痛に効く食べ物、飲み物

生理痛を和らげる食べ物と、悪化させる可能性のある食べ物はこちらです。

生理痛を和らげる食べ物・飲み物

豆乳、大豆、アーモンド、グレープフルーツ、生姜、ハーブティー、青魚、ココア

生理痛を悪化させる食べ物・飲み物

スナック菓子、ファストフード、肉、コーヒー、アルコール類、チョコレート、白砂糖、チーズ、冷たいもの

生理痛に効くツボ

足のツボ

三陰交(さんいんこう)・・・内くるぶしから指4本分ほど上

血海(けっかい)・・・膝の内側の凹みから指3本分ほど上

お腹のツボ

気海(きかい)・・・おへそから指2本分ほど下

腰のツボ

腎兪(じんゆ)・・・一番細いくびれの高さの背骨から、左右にそれぞれ指2本分ほど外側

それぞれのツボを、ゆっくりとグーッと押します。回数は10回ほどが目安です。

生理痛に効くアロマ

香りを嗅ぐだけで生理痛の緩和が期待できるアロマがあります。

最近は、アロマを加湿器に垂らしたり、芳香剤として使えるような商品がたくさんあるので、是非探してみてください。ハーブティーとして香りを楽しみながら飲むのも良いですね。

生理痛を和らげるアロマ

ローズ、イランイラン、クラリセージ、カモミール、ゼラニウム、ラベンダー、ネロリ、サイプレス

上のようなアロマが代表的ですが、自分が好きな香りを選んでリラックスすることが一番大切です。

生理痛のとき、彼氏・旦那さんにどうしてほしい?

女性の生理痛の痛みを感じられない彼氏や旦那さん。その苦しさが理解できなかったり、何をしてあげたら良いのかわからないのは当然です。

人によりますが、生理痛の症状に苦しんでいるときの女性の気持ちは、『できるだけ動きたくない、症状がおさまるまで休んでいたい』という人がほとんどです。

薬を持ってきてあげたり、ゆっくり休んでいて良いよ、という心遣いが見えるだけで女性は嬉しいものです。何をしてほしいか、直接聞いてみるのも良いかもしれませんね。

女性にとって、大切だけど厄介な生理痛。うまく和らげて、上手に付き合っていきましょう。