すぐに試せる節約術をご紹介します!
ちょっとした方法で、主婦、OL、一人暮らしの方、誰でも節約と貯金ができます。
自分にぴったりの方法を見つけてくださいね。
食費を節約する方法
支出の大部分を占める食費。節約するなら、まず食費の見直しから。
節約レシピ
豆腐やもやし、おから、野菜などを上手に使って、かさ増し料理をつくるのが定番ですね。
子どものおやつにもこういった食材を使って手作りすると、バカにならない毎月のお菓子代もかかりません。例えば、豆腐やおからドーナツなどは安心かつ簡単に出来て美味しく食べられますよ。
Sponsored Linkスーパーでできる節約術
・チラシをチェックし、特に欲しいものがある日だけ足を運ぶ(お店に行く回数をできるだけ減らす)
・必要なものをメモしていき、それ以外の物は買わない
・お店で特売品を見つけても、本当に必要か考える
・タイムサービス、閉店前の安売りを狙う
毎日がお得な地元スーパーがあれば良いのですが、そういったお店が近くに無い場合、わずかな価格差のために遠くのスーパーまで足を運ぶのはオススメできません。そこまでの時間や労力がもったいないですからね。
そのかわり、いつものスーパーで節約のコツをおさえた買い物をする方法を試してみてください。
チラシは毎回チェックし、特に欲しいものがお得な日だけ買い物に行きます。
チラシを見ると、ほぼ毎日 気になるセール品があったりしますが、お店に行くと結局目当てのもの以外にも色んなものをカゴに入れてしまいませんか?
つまり、スーパーに行く回数を減らし、必要な分だけ買ったものを使い切るのが大切です。
外食でできる節約
・お茶などの飲み物は自家製のものを水筒で
・お得なランチセットを頼む
どうしても外食にはお金がかかってしまうので、「外食をしない」というのが究極の節約術ですが・・
そういうわけにもいかないので、出来るだけ金額をおさえるという積み重ねが大切です。
化粧品代を節約する
化粧品代を節約する方法
・化粧品サンプルを利用する
・化粧水は安いもので、美容液は少し良いものを
女性であれば、どうしてもかかってしまう化粧品代。
高級な化粧品を使っていなくても、1ヶ月でかかった金額にびっくりすることもありますよね。
化粧水は、値段の高いものでも安いものでも、それほど効果は変わらないようです。化粧品を全て安いものにするのではなく、安く抑えられる物だけおさえて、美容と節約を両立したいですね。
家計簿をつける
家計簿が続けられるとっておきのコツ
既に家計簿を実践されている方は、その大切さを体感されていると思いますが、
毎月どれだけの支出があるかを数字で見えるようにするだけで、不思議と節約できてしまいます。
家計簿の難しいところは、三日坊主で続かない・・という点ですが、
ズバリ長続きする家計簿のポイントは『おおざっぱ』です!
初めは大雑把に種類を分けて記録していき、習慣がついたら必要に応じて種類を細かくしていくようにすると、本当に続けやすくなりますよ。
『食費(外食・食料品)、日用雑貨、通信費、水光熱費、娯楽、交通費』
初めはこの程度の分け方でも、十分ムダな支出が抑えられるはずです。
節約ブログで知恵をかりる
おすすめの節約ブログ
思わず目からウロコ、なんて発見があるのが節約ブログです。
たくさんの節約ブロガーの方がいますが、出来るだけ同じ境遇や、似た目標を持ったブログを選ぶととても参考になります。
節約レシピが得意な主婦のブログや、300万円の貯金が目標のOLさん、一人暮らしでの節約生活を紹介しているブログなど、お気に入りの方の節約術をマネしてみてくださいね。